熊本

学会で熊本に行ってきました.

同じ研究室の友人5人で行ったのですが,そのうち4人がブログやmixiに熊本行きの日記を書いています.これは,ささいなことかもしれないけれど,実はすごく面白い状況だと思います.単に「旅行に行ってそれで終わり」ではなく,その後にみんなが何かアウトプットしているという状況はいままであまりなかったと思います.同じ出来事を体験して,それぞれがどういう風にみて,どう感じていたかがわかる,そして,一緒に行かなかった人も,どんなものだったかの雰囲気が少しでもわかる,こういうのはもっと増やしてきたいなぁ,と思います.

【学会】

  • 自分の研究に関連するものが少なめでちょっと残念でした.
  • プレゼンムービーが綺麗なだけで,かなり印象がかわる.
  • しゃべり方は人それぞれ.ゆっくりのひとやら,はやいひとやら,棒読みのひとまで.
  • 自分の分野とちょっとずれたセッションでしゃべると,あまりいい質問はこない.
  • 教授でも発表の内容が難しくて途中からついていけないことはあるらしい.

【熊本食べ物事情】
からしれんこんが美味しかったです.個人的には一番ヒット.
馬刺は牛刺に似ているけど,ちょっともっちりした感じでした.

「山賊旅路」という店で食べただご汁はボリューム満点.
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0101/M0043001118.html

【熊本街事情】
アーケード街の道幅が広い.飲み屋は結構ある.車社会.路面電車は渋滞に巻き込まれておくれる.バスはやたら揺れる.タクシーの運転手さんはよい人.規模的には姫路とか,松山な感じ?

【熊本お天気事情】
寒波の影響もあるのでしょうけれど,寒すぎでした.宮崎は南国と呼ぶこともあるけど,熊本はそうでもないのでしょうか?

【熊本温泉事情】
内牧町は結構外湯があってよかったです.そして老舗の温泉だけではなく,素敵なケーキ屋さんや,雑貨屋さんなどがあったりこじんまりしているけれど良い雰囲気の街並でした.手作り感満載の案内地図も良い味出してました.唐揚げ屋さんに行けなかったのが残念.
http://www.aso-domannaka.com/spa/spa.html

【写真】
アップしました.
http://www.flickr.com/photos/marqs/sets/1613956/