2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍の図

最近鎌倉の建長寺に行きました。法堂の天井画をどこかで見た事があるなぁと思ったのですが、京都の建仁寺の天井画と同じ作者なので見覚えがあったようです。小泉淳という日本画家の方の作品で、建長寺のは「霊龍図」、建仁寺の天井画は「双龍図」というそう…

macbookのメモリ増設

mac

ふと思い立って(?)アキバハラでMacBook用のメモリを購入してきました。1GB×2で2万円なり。メモリを買ったのは、東京ラジオデパートの一階にあるスリーベルというお店です。東京ラジオデパートはなんだかタイムスリップしたような気分になれる素敵な場所…

コードを書いて成果を出せ。話はそれからだ。 クレイアニメに逃げ過ぎはよくないに違いない。いや、気分転換には良いと思うけどね。

fscanf

fscanfの戻り値は読み込んだデータの数だそうです。すっかり忘れていました。

ピクサー展

アーツセンターギャラリーで開催されているピクサー展に行ってきました。 ピクサーのアニメに関する展示で、もともとMoMAで最初に開催されていたようです。 最初に巨大パノラマ映像が上映されていて、つづいて原画やモデリング原型、コンセプトアートがいろ…

ことえりでひらがな変換やカタカナ変換をする方法

mac

入力中に Ctrl+J ひらがな変換 Ctrl+K カタカナ変換 Ctrl+L 全角アルファベット変換 Ctrl+; 半角アルファベット変換 でOKです。 Ctrl+;は重宝しそうです。Macでカタカナ変換したいときに思わずF7を押してしまって「出力ディスプレイの切替」になってイラつく…

下北

かわいい玉をみっけました 阿波踊りもやってるみたいです

Creating Pattionate Usersの記事を読んだ。 ラストが重要ってことですな。次回はオープニングの重要性らしいです。http://headrush.typepad.com/creating_passionate_users/2006/08/give_users_a_ho.html encore アンコール、エンコアってなに?って思って…

Web2.0っぽく

web

以下↓のサイトでつくれます。

ペットボトル蓋で矯正

youtube動画をはてなダイアリーに貼付けてみた

毎度クマさんなんですがwhttp://youtubech.com/test/read.cgi%3fdl%3dhCQV8CaqIjw%26ext%3d.flvid:antipopさん作成のブックマークレットも使えば便利です。というわけで、クレイアニメ第一弾も貼ってみる。 さかなとクマが同時に動きます。 http://youtubech…

外部プログラムを実行する方法

c#

notepadの終了を待って文字列を書き出すようにするには以下のようにします。 - using System; using System.Diagnostics;public class ProcessTest { public static void Main() { Process p = Process.Start("notepad.exe"); p.WaitForExit(); Console.Writ…

今日は一日C#と戦って(戯れて)いました。C#でコードを書くのは始めてだったので、ワクテカしながら書いていました。でも、自分の場合、ワクテカしながらゴリゴリコードを書くと、やはりバグが入るし、ソースも多少汚くなります。エラー処理などは最初は…

クレイアニメ第二段

前回の魚は油粘土で作ったのですが、今回はモデリングクレイというカラー粘土を使ったので、総天然色になりました。白黒からカラーへ!大進化です。ビビッドな色合いのクマが主人公です。クマがすり足ばっかりしてるのは意図的ではありません。まともに歩か…

ダイアログインザダーク

去年神戸で行ったイベント「ダイアログインザダーク」が外苑前で開催されているそうです。視覚が完全に遮断された世界がどんなものか体験してみたい方は是非行ってみるとよいかもです。すでに土日はほぼ満席ですが、九月十日ならまだ空席があるみたいです。…

ツーリング候補地

伊豆大島 八ヶ岳、清里 軽井沢、群馬北部 諏訪、富士見方面 遠距離ツーリングは一人で行きづらいので誰か一緒に行きましょう。トランポは用意いたします。 信州ならid:ryuuguunotsukaiが関西から参加してくれると信じています。ぉ。

江ノ島までツーリング

江ノ島までロードでツーリングしてきました。がっつり寝坊してしまいなんと出発は午前11時。最も暑い時間帯に走ってしまいました。 境川沿いはサイクリングロードが所々整備されていて、車を気にせず気楽に走れました。江ノ島の近くのひまわりがきれいだった…

OSXのターミナルで日本語を表示・入力する方法

mac

日本語の入力方法 (1) ホームディレクトリに「.inputrc」という名称のテキストファイルを作成し、以下の内容を記述する。 set convert-meta off set meta-flag on set output-meta on via http://homepage3.nifty.com/toshi3/osx2t.html 日本語の表示方法 ホ…

デスノート 前編

リュークのCGが日本映画にしては珍しくよくできている。 ミサミサ > 藤原竜也 男二人で貸切状態

パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト

幕張で映画フィーバー ジョニーデップめちゃかっこよい。動きが素敵。デップ>ブルーム キーラナイトレイがテラカワユス クラーケンきもい イカ食べたい 最後の落ちがわからない(前作をきちんとおぼえていないだけ。。) 潜水可能型帆船が素敵。 人食い原住民は昔…