macbookのメモリ増設

ふと思い立って(?)アキバハラでMacBook用のメモリを購入してきました。1GB×2で2万円なり。メモリを買ったのは、東京ラジオデパートの一階にあるスリーベルというお店です。東京ラジオデパートはなんだかタイムスリップしたような気分になれる素敵な場所でした。LED専門店やチップ専門店、電子工作工具専門店、バッテリー専門店などが所狭しと並んでいます。レトロ日本がそのまま続いているような風景で、おじちゃんや電子工作青年が小さい桶に電子パーツを入れつつお買い物をしていました。電子立国ニッポンでした。id:minovelとかid:ryuuguunotsukaiと一緒に行けば相当キャッキャできるようなスポットだと思います。

メモリ換装(512MB→2GB)した結果

やばい。超速です。めっちゃコンフォタブルです。ソフトをいっぱい立ち上げてもストレスフリーです。それに、ソフトの立ち上がり自体も速くなったし、全てがキビキビした感じです。iPhotoなんて見違える出来映え。「あなた(iPhotoさん)そんなにさっさと動けたんですか!」と叫びたくなります。アップルは、リッチで素敵なユーザエクスペリエンスを提供するのを売りにしているのだから、メモリ512MBのモデルは発売しない方がいいんじゃないかなぁと思います。512MBモデルのもっさり感をユーザに体験させるのはAppleのビジネスによい影響を与えるとは思えないんだけれどなぁ。

というわけで、メーカー保証外になるけれど、純正品を買うと5万くらいするのでチャレンジャーなかたは是非自分でメモリを増やす事をおすすめします。

補足


メモリ換装にあたって、

お店情報については若旦那の独り言Ver.Xさんのところ
http://www.himajin.jp/mt/ei/2006/05/macbook2gb.html

メモリ交換手順はネタフルさんのところ
http://netafull.net/mac/015145.html

を参考にしました。

あと、差し込むときはかなり固いのです。
ちょうどいい感じの大きさの板(今回はキーホルダー)があったので、
それを使用して力を均等にかけて押し込んでみたらうまく入りました。

f:id:marqs:20060827013640j:image