2021-01-01から1年間の記事一覧

習慣化記録3

2021年も半年たったので、習慣化の目標にのひとつである運動がどれくらいできているかを確認する。前回も書いたように、下のような内容で運動の習慣化を目指している。 運動ランニングだけだとできない日が発生してよくないので、ランニング/リングフィット…

コーヒー☕️

最近は辻本珈琲のノンカフェインドリップコーヒーを飲んでいたが、今年に入ってたまに自分でドリップして飲んでいる。いままで何度かハンドドリップに挑戦したことはあるものの美味しくできなくて挫折していたが、今回はそれなりに美味しく淹れられている。…

習慣化記録2

前回からの続き marqs.hatenablog.com うまく行かなくなった習慣 ランニング+風呂掃除 忙しくなって朝のランニングができなくなったら、連動して風呂掃除もできなくなった。忙しい状態を改善するのが筋だけど、風呂掃除は寝る前か、朝の保育園送りの後にす…

習慣化記録1

去年末あたりから習慣化にチャレンジしている。時間が限られる中で、少しでも何かを成し遂げたり、成長したり、楽しいことをしたい、というのが目的。習慣化するにあたっては、以下の情報や本を参考にしている。3つ目のジェームズクリアーの本はまだ読んでい…

リビングに本を置いておくと意外と読書できるようになった

リビングのキッチンカウンターに本を積んでおくと、ちょっとしたすきま時間に読書できるということに気づいて、今年に入ってからはちょくちょく本を読んでいる。飲み物を飲んだり、ちょっとした用事でリビングに移動した時に、その時読みたい気分の本を立っ…

短い時間でできる運動

運動がしたいが、あまり長い時間が確保できない。以前からやっていたマウンテンバイクやロードバイクに乗りたいけど、半日ぐらいかかるので毎週やるのは難しい。登山やスノボ、ゴルフ(やったことないけど)は丸1日使ってしまうのでさらに難しい。小一時間で…

Notionで自分用の料理のレシピ集をつくっている

メールやGoogle Docs、LINEメモ、ブックマークなど各所に散らばった料理レシピをNotionにまとめ始めた。プライベートだとNotionの使いどころがいまいちなかったけど、レシピ集はいいかもしれない。クックパッドなどのレシピサイトにまとめる方法もあるが、料…

動画撮るけど編集がめんどくさい問題

最近DJI Pocket 2を使っている。起動も速いし持ち運びやすいし走ったりしてもブレないので、週末にでかけた際に動画をよく撮る。ただ、30秒とか1分の動画を何十個も撮って真面目に編集しようとすると、時間もかかるし非常に面倒くさい。というかほぼ編集しな…

お節料理をつくった

今年のお正月は帰省しなかったのでお節料理を少しだけつくってみた。思ったほど難しくはなかったが、ダシを使う場面が多く、昆布と鰹節を多用した。黒豆はホットクックでつくった。鉄釘や重曹も入れなかったけど、思いのほか黒く美味しくできたのでよかった…