2012-01-01から1年間の記事一覧

Roses Gabor "Stars"のイントロがかっこいい

Annie Macのラジオで紹介されていました。イントロ部分がめちゃくちゃかっこいいです。11月リリースとのこと、今後リミックスも聞きたいですね。なんとなくEllie Gouldringみたい。

アベンジャーズ

「日本よ、これが映画だ」というなめた感じの宣伝コピーを使っているところが一番の欠点ですが、エンターテイメント映画として、とても面白かったです。ペッパー・ポッツも相変わらずかわいくてよかったです。ところで、最近敵キャラには金属生命体の怪物み…

ダークナイト・ライジング

敵キャラの狂気が「ダークナイト」に比べて足りなかった。ジョーカー役の、今はなきヒース・レジャーの演技がそれほどまでに素晴らしかった、ということかな。とはいえ、クリストファー・ノーランの作品としては相変わらず面白いし、音楽のハンス・ジマーも…

韓国人アーティストPSYのGANGNAM STYLE (강남스타일)がよくわからないけど素敵

Turntable.fmでよくプレイされていて、何の曲かなーと思ってたのですが、韓国人アーティストのPSYという人の曲らしいです。妙に耳につきます。嘉門達夫とタモリを若くしたみたいな感じ。

はてなブログに移行

はてなだいありー(http://d.hatena.ne.jp/marqs/)をはてなブログ(http://marqs.hatenablog.com/)に移行しました。 近況 最近は自分のブログよりもmadeonというフランス人アーティストのファンブログを真面目に更新していたりします。自分の音楽鑑賞史上、Daf…

スターウォーズジェダイのテーマをリミックスした曲がめっちゃかっこいい

turntable.fmで見つけた曲。ジェダイのテーマがめっちゃかっこよくEDMテイストにアレンジされてます。

Mobageを支える技術を読んだ ~個人的にベストだったのはxaicronさんの11章~

献本いただきました。ありがとうございます!もともと発売が告知されたときにブックマークしてwktkしていたのですが、想像以上にてんこ盛りな内容で大満足でした。Mobage特有のミドルウェアや運用方法が書かれている部分や、超大規模ならでは問題について書…

MySQL Casual Vol.3 でちょっとだけ話をしてきました。

昨夜開催された、MySQL Casual Vol.3でLTをさせて頂きました。 内容はMaatkitの後継ツールであるPercona Toolkitについてです。 めっちゃ久しぶりの勉強会でしたが、いろいろとお話が聞けてとてもよかったです。いくつか感想を書いておきます。 @mikedaさん…

買った本

その科学が成功を決める Facebookのウォールで話題になってたので買ってみた。 クーリエ・ジャポン 2月号 この記事 → http://discovermagazine.com/2011/dec/16-our-data-ourselves の邦訳版が結構面白かった。 ペイパルマフィアの話も面白かった ティモシー…

marqs的台湾おすすめあれこれ

id:toyaさんが2泊3日で台湾旅行に行かれるということなので、台北周辺のおすすめスポットや食べ物を独断と偏見で紹介してみます。 実はmiyagawaさんやメレ子さんも行っていた九份や十分、それに日月潭や鹿港もとてもおすすめなんですが、2泊3日だと時間的に…