今日は一日C#と戦って(戯れて)いました。C#でコードを書くのは始めてだったので、ワクテカしながら書いていました。でも、自分の場合、ワクテカしながらゴリゴリコードを書くと、やはりバグが入るし、ソースも多少汚くなります。エラー処理などは最初はあんまりしないし。かといって設計をきっちりやって、エラー処理なども完璧に考えてから作るのも、その場の勢いを失うので違う気がします。

エラー処理や設計に気を取られすぎて、がっつり実装する勢いを失ってもだめだし、かといってゴリゴリ書くだけでは、後で困るのは目に見えている。

なかなか難しいところです。

世の中の偉大なハッカーさん達はどないしてプログラムを書いておられるんでしょうか?やっぱり綺麗なコードをワクテカしてる時でも書けちゃうんだろうなぁ。

というわけで、明日はがんばってコードを綺麗にしてみようと思います。好きじゃないけどドキュメントも書いてみます。

C#をいじった感想

  • Windowsで使用するだけのプログラムなら全部C#で書いてしまおうか?と思えそうなくらい便利でらくちん。
  • なんとなくJavaっぽいC
  • GUI作成が楽(GTKとJavaくらいしか比較できないけど…)
  • オブジェクト指向なコードがかけそう
  • 高レイヤーな感じ