圧雪車を間近で見てきた

週末にスノーボードに行ってきました。それはさておき、ゲレンデに駐車中だった圧雪車の写真をパシャパシャ撮っていたら運転手さんが降りてこられて「もっと近くに来ていいですよ」と言っていただいたので、圧雪車を間近で見学してきました。

外観

二台並んだ圧雪車。今回訪れたスキー場では、基本的に二台一組で圧雪作業をしているようでした。
P1050426

フロント部分

大きなブレードがついています。左右のライトが目になって顔のよう。
P1050425

クローラ部分

なかなか重厚なクローラ(キャタピラ)です。ラバーに金属製の爪がついています。
座席にのるときには、このクローラに足をかけて乗り込みます。
P1050438

運転席に座る

なんと運転席にも座らせていただきました。26歳でもきゃーきゃーしてみるもんですね。それともスノーボード用にヘルメットとフェイスマスクして顔がみえなかったから、子供と間違われた?(笑)
舞い上がってピースしています。
P1050429

運転席内部

ハンドルとジョイスティックみたいなのがついてますね。操縦してみたい!
P1050433

後ろ姿

Pisten Bullyという機種(業界では有名らしい)のようです。トラックと同じようなボディ形状ですね。運転手さんに聞いたところエンジンはメルセデスだそうです。
P1050441

リア部分

実際の圧雪はこのリア部分で行うそうです。圧力のかけかたなどをいろいろと調節できるそうです。
P1050440

夜のゲレンデを走る圧雪車

ナイターを滑っていたら走行中の圧雪車に遭遇。サイレンを鳴らしながら颯爽と走って行く姿がとてもかっこよいです。先導するスノーモービルも一層かっこよさをひきたてていますね。パトレイバーみたい。

さいご

今回行ったスキー場では抽選で体験乗車できたのですが、残念ながら運転席に座らせてもらったものの実際に動く圧雪車にはのれませんでした。ほかのスキー場でも体験乗車を行っているところがあるようなので、今度は動いている圧雪車に乗れたらいいなー思います。
座席に乗らせてくれたキロロスノーリゾートの運転手さんどうもありがとう!めちゃうれしかったです!