「楽しかった」という思い出を残してやりたい。

脳科学者の茂木健一郎さんのblogを読んでいたりするのですが,
印象に残る言葉があったので引用してみます.

○○,○○(学生の名前)
とランチ・ミーティング。
 お気楽な話題で盛り上がるが、
 このような時間をどれくらい持てるかが
つまりは大学院ということなのではないか。
 研究はもちろん、
 「楽しかった」という思い出を
残してやりたい。

研究は大変なことが多いし,人生楽しいことばかりじゃない.学生側の立場に立ってみると,先生が楽しいと思っていることも学生にとっては楽しくないかもしれない.
それでも,
「楽しかった」という思い出を残してやりたい。
という,ただその姿勢だけで素晴らしいと思う.

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/