WireShark(旧Ethereal)でトラックポイントスクロールを有効にする方法

最近ネットワーク関係の解析をする機会が多いのでWireShark(旧Ethereal)を使うことが多々あります。このソフトはすごく便利なのですが*1ThinkPadだとトラックポイントスクロール*2が効かないという、悲しい事態が発生していました。
以前にiTunesSafari(Windows版)でも同じ現象がおきていて、C:\WINDOWS\system32\tp4table.datに設定を書き込めばよいことは知っていたのですが、WireSharkの場合は設定を書いてもなぜかうまくスクロールできないのです。困ったなあ、ということでちょっと調べてみたところ、どうもGTKを使ったソフトではiTunesと同じような設定を書いてもトラックポイントスクロールがうまくいかないようでした。
結局、WireSharkではトラックポイントスクロールにカーソルキー上下に割り当てる(多分)設定にして無事トラックポイントスクロールできるようになりました。

tp4table.datに書き込んだ設定

*,*,wireshark.exe,*,*,*,VkKeys,0,9

参考URL
http://www.geometric.jp/scrapbook/?date=20070224#p04

*1:というかWireSharkがないとネットワーク関係の問題解けない

*2:センターボタンを押しながらトラックポイント動かすとスクロールできるやつ