読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sun SPOT見てきた

友人のakiponnさんがSun SPOTを持っているそうなので、見せてもらってきました。Sun SPOTはSunが作っている無線通信付きマイコンボードみたいなものです。無線型Arduino or Gainerといった感じでしょうか。
さすがにSunが開発しているだけあって、外装がArduinoよりきっちりしてました。ただ、値段もだいぶきっちりしています。1キット76,500円と、数千円で始められるArduinoに比べると初期費用が高いです。Arduinoなどに比べて、デフォルトで無線機能やセンサがいろいろと組み込まれているので、単純には比較できないのですが。
Arduinoメディアアート作品に使われたり、用途がいろいろと開拓されていますが、Sun SPOTは一体どういった用途に使われるのでしょうか。まだまだ模索中のようです。デフォルトでセンサが数種類組み込まれているので、教育用途などには使いやすそうですね。それ以外だと、農業用フィールドサーバなどでしょうか。耐候性とかどうだろう。id:daisukebeによると軍事用途なども考えられているようです。
ちなみにチップはARMで無線はZigbeeだそうです。
いずれにせよ、ネットワークに繋がったI/Oデバイスが色々と出現してくるのは、わくわくしますね。
http://jp.sun.com/products/software/sunspot/
http://www.arduino.cc/
f:id:marqs:20081203004926j:image
f:id:marqs:20081203004925j:image