北海道

北海道に行ってきました。ウィンターシーズンには何度か行っていたのですが、夏の北海道は10年ぶりくらいでとても久々でした。

個人的なオススメは以下のような感じです。

  • 知床五湖
  • 美瑛放牧酪農場
  • なごやか亭(回転寿司)
  • モエレ沼公園
  • カニのふんどし

写真と日記は↓で
今度は留萌や増毛に行きたいなー。

1日目

女満別空港→ウトロ→知床半島クルーズ→知床五湖→斜里(グランティア知床斜里駅前 泊)

ウトロ

id:r_kurainに教えてもらった一休屋のうにいくら丼が美味しかったです。
f:id:marqs:20130823112602j:plain

知床半島クルーズ

ヒグマ遭遇率98%というふれこみの小型船ツアー。一応クマは見れたんですが、小さな黒い点が見えただけ(笑)。とはいえ、知床半島の原生林や滝など見れてよかったです。恐竜が出てきそうな感じの雰囲気でした。サケ漁の番屋がいくつもあったのも意外でした。船長がいろいろと知床半島の自然や歴史について解説してくれるのがとてもGood。
http://kamuiwakka.jp/
f:id:marqs:20130823134348j:plain
f:id:marqs:20130823134036j:plain

知床五湖

クルーズの後に行ったので一湖までしか行けなかったのですが、とても綺麗でした。シカが3匹ほどうろうろしてました。高架木道は快適ですね。クマとか関係ないし。夕暮れも綺麗でした。
f:id:marqs:20130823172015j:plain

斜里

すごく小さい町です。夜になるとほとんど人がいなかったです。「すし善」という寿司屋に行こうとしたのですが満席だったので、「てんてんてまり」という居酒屋に行きました。つぶ貝のバター焼きとか美味しかったです。それ以外は普通かな。斜里に泊まる方は晩ごはん処は入念に探しましょう。http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1005586/
ホテル(グランティア知床斜里駅前)はビジネスホテルですが、綺麗でよかったです。

二日目

神の子池→摩周湖→つじや食堂(スープカレー)→屈斜路湖→オンネトー→帯広で晩ご飯→富良野(ニュー富良野ホテル泊)

神の子池

id:tomomiiに教えていただいた神の子池、めっちゃ綺麗でした。池の中の倒木がとても印象的。
f:id:marqs:20130824102334j:plain

摩周湖

裏摩周展望台から見たのですが、あいにく霧でしたw

つじや食堂(スープカレー)

道の駅「摩周温泉」前にある雑貨屋さん兼スープカレー屋さん。ダシの味(カツオ?)がきいて美味しかったです。ご飯にかけるレモンと、山芋の揚げ物がよかった。
http://www.tsujiya.com/
f:id:marqs:20130824121243j:plain

屈斜路湖

展望台までが結構遠かった。近くにパラグライダーが着陸してました。

オンネトー

霧で幻想的でした。もうちょっと湖面の色が見えたらよかったかも。
f:id:marqs:20130824153841j:plain

帯広で晩ご飯

「なごやか亭」という回転寿司屋さんに行きました。一人2000円ちょいで、かなり満腹。こぼれイクラがめちゃくちゃ美味しかったので、2つも頼んでしまいました。ホタテもめちゃくちゃ美味しかったです。よいお店でした。
f:id:marqs:20130824181733j:plain
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

富良野(ニュー富良野ホテル泊)

ニュー富良野ホテルは設備もそんなによくないし、隣の部屋の音も聞こえたり微妙でした。

三日目

富良野の風景見学→美瑛でランチ(レストランアスペルジュ)→美瑛放牧酪農場→中富良野で晩ご飯(レストランシェーブル)→万華の湯→富良野(ニュー富良野ホテル泊)

美瑛でランチ(レストランアスペルジュ)

予約してなかったのですが、たまたま1テーブル空いていたのでランチを食べました。3000円前後のコース。美瑛の野菜をつかったプレートがとても美味しかったです。野菜の味が濃い!
http://www.biei-asperges.com/
f:id:marqs:20130825111942j:plain

美瑛放牧酪農場

ジャージー牛を放牧している農場。VIRONの経営者の方がオーナーらしいです。ソフトクリームや牛乳が美味しい。牧場を眺めながら牛乳飲めたり、実際に牧場を散策できたり、すごくのんびりできるのオススメです。
http://www.biei-farm.co.jp/
f:id:marqs:20130825143602j:plain
f:id:marqs:20130825141940j:plain:w300

中富良野で晩ご飯(レストランシェーブル)

地元野菜のバーニャカウダが美味しかったです。ちいさなお店ですが、味は良かったです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1035108/
f:id:marqs:20130825182840j:plain

4日目

四季彩の丘→青い池→白髭の滝→モエレ沼公園→札幌泊

四季彩の丘

台湾人観光客がいっぱい来てました。人気みたいですね。
http://www.shikisainooka.jp/
f:id:marqs:20130826094955j:plain

青い池

Macの壁紙にも使われている池。カナダのロッキー山脈とかと同じ色でした。冬にも見てみたいですね。駐車場が混んでました。
f:id:marqs:20130826110323j:plain

白髭の滝

こちらは駐車場がないためか、ほとんど人がおらず。橋が斜めなのでちょっと怖い。

モエレ沼公園

予想より全然よかったです。なんだか、外国っぽい雰囲気。札幌に住んでたら、芝生の上で本を読んだりしに行きたい場所でした。
f:id:marqs:20130826153359j:plain:w300

晩ご飯(ラーメンてつや)

ちぢれ麺がGood。
http://r.gnavi.co.jp/28n13g200000/
f:id:marqs:20130826184650j:plain

札幌

チサングランド札幌に泊まるはずだったのですが、オーバーブッキングによりエクセルホテル札幌に変更になりました。故障部屋が出て部屋数が足りなかったらしいです。エクセルホテルは朝ごはんのビュッフェが美味しかった。

5日目

札幌→新千歳空港
搭乗の2時間半前には到着してたのですが、おみやげ見たりご飯食べたりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。恐るべし新千歳空港。根室花まるで食べたカニのふんどしが目新しすぎました。エビラーメンのー幻も食べましたが、札幌で食べたてつやの方が断然おいしかったです。