google scholar

昨日のエントリに書いた友人の話がもうひとつ。昨日話をしていたとき、その友人の研究トピックや論文へのアンテナの張り方がすごいな、と思った。まわりに助手やドクターのひとがたくさんいて日々最新の研究トピックについての話題がでたりといったような、研究環境によるものもあるのだろうけれど、それだけでなく自分で調べるという能力に長けている気がした。その話の中でてきたものの一つに論文検索エンジンがある。google scholarというのが一番有名かな。google scholarはもともと知ってはいたけどあんまり使っていなかった。ちなみに生物医学系だとpubmedという超巨大論文データベースもあるらしいです。とりあえず、google scholarをもっと活用していこうと思う。

さっき少しgoogle scholarを使ってみたけど、google scholarの検索対象にpubmedも入っているらしい。ということで、いまのところgoogle scholarだけでいけそうだ。

google scholar
http://scholar.google.com/
google scholar インプレスの紹介記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/19/5479.html
pubmed
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi