とりの柚子煮

今日はとりの柚子煮を作ってみました。スーパーに貼ってあったレシピ写真でその存在を知ってはいたのですが、実は配布用レシピはもうなくなっていたので、今回は適当に想像してつくってみました。その割にはおいしかったです。ゆず果汁をたっぷり入れて煮込むのがポイントかな。それ以外の分量は適当です。
f:id:marqs:20051119200552j:image:small

レシピ

材料

  • 鶏肉(むねorもも)
  • ショウガ
  • ゆず
  • 砂糖
  • 醤油

手順

  1. 鶏肉を適当な大きさに切る。一口大よりもうちょっと大きい感じ?くらいで。ショウガも細かく刻んでおく。
  2. 鶏肉、ショウガ、ゆず果汁たくさん、砂糖、醤油、酒、で煮込む。ゆず果汁で鶏肉がひたひたにならない場合はちょっとお水を入れる。
  3. 鶏肉から出るアクを取りつつ、調味料で味を調える。
  4. 刻んだゆずの皮を散らしてできあがり。